2011年9月27日火曜日

愛が足りない?

息子Y、先週「幼稚園やめる」宣言。
2学期から彼はなんかおかしい。
クラスに入らなかったり、園内一人でどこかに行っちゃったり。
いままで、幼稚園生活はスムーズにいっていると思っていただけに、びっくり仰天。

聞いてみると、たたいた、たたかれたとか、仲間に入れてもらえなかったなど。またちょっとしたトラブルがあった時、砂をけったり、友達を必要以上にを押したり、過剰に反応してしまうよう。
この年代、たたいた、たたかれたのけんかは、お互いさま。
彼の場合、感情のコントロールがうまくいかないのが問題。

先生によると、もっと自尊感情を大切にしてあげて、つまり甘えさせてあげてと。
やっぱり。まだ甘えたいよね。愛されてること十分に伝えきれてなかったかも。
今日、「お母さん僕を見てて」というので、幼稚園見学。1時間ほどだけど。
安心したのか、またクラスに戻っていった。
母も、とりあえず、ほっ。

2011年9月17日土曜日

サッカー教室

5歳の息子Y、サッカーやりたいというので、お友達R君の行っているサッカー教室へ無料体験。
http://www.mizsp.com/

スピードに全然ついていけないし、コーチのいうこときかずに一人でボールをけっているので、やらせるつもりはなかった。しかし、「すごいやりたい」と。
なやんでいたら、もう一回無料体験させてもらえた。
そのときは、結構頑張ってコーチのいうこときいていた。
R君や周りの友達も助けもあり、へたっぴでも、「すごいやりたい」そう。

Yとうとうサッカーはじめる。
ボールとシューズを買いました。
これからどうなるかね。
「すごいやりたいことがある」ってうらやましい。

2011年9月5日月曜日

プーランク 室内楽曲

 台風一過で秋が来たような涼しさ。
素晴らしいプーランクの木管室内楽曲を紹介。

一流の音楽家たちによる文句のつけようのないいい演奏。プーランクもなんておしゃれな和音運び。録音もすごくいい。

ベルリンフィルとウィーンフィルの(元)メンバーによるアンサンブル。クラリネットのライスターとファゴットのトルコヴィッチは、前にご紹介したグリンカのトリオの時より抑え目で、大人の演奏。本当に落ち着いて聞ける。
最初のオーボエとファゴット、ピアノのトリオは鳥肌が立つ。
こんなに素晴らしい演奏がこんなに安く聞けるだなんて。アマゾンですべて視聴できるのでお試しあれ。


「それでも恋するバルセロナ」

原題 'Vickey Christina Barcelona'
監督 ウッディ・アレン
キャスト スカーレット・ヨハンセン、ぺネロぺ・クルス
評価 ★★★☆☆
ひさびさに一人時間ができたので、CATVのオンデマンドで映画を見る。
肩の凝らない気軽な恋愛もの、と思って選択。

南スペインの感じを思い出した。ゲルマン系安定志向の対極にある、ラテン系の今この瞬間の人生楽しもうよ!という徹底ぶり。いいね。
恋愛の描かれ方の根底に、どこかいつも冷静で、飛び込みきれない冷たさを感じてしまった。
結局ラテン系恋愛は、常軌を逸していてついていけないので、アメリカに帰りますって、そんなあ。
スペインのギター音楽の選択よかった。



2011年9月2日金曜日

こんにちわ金魚、そしてさよなら

夏祭りで子どもたちが金魚すくい。すくえなかったが4匹もらった。

水槽の中には、いままで5年間飼ってきた、金魚1匹(推定6歳)とドジョウ(?歳)がいる。

そこへ若いぴちぴちの金魚たちが4匹参入。
最初はこのちびたちのうちどれかが死ぬだろうと思ったのだが。
若い子たちを追いまわす風でもなく、なんだか嬉しそうなオールド金魚だったのだ、が。

今まで飼っていたこのオールド金魚が弱って、今朝死んでしまった。

OH,NO! カワイソウニ…

どっこいドジョウは生きている。