2011年10月23日日曜日

運動会

息子、幼稚園の運動会。
晴天に恵まれて、よかった。

2学期はじまってから、幼稚園やめると言いだした息子。
過呼吸で激しくせき込んで、幼稚園から母呼び出されたり、腹痛で預かり保育をキャンセルしたり、色々トラブルありました。お友達とけんかしたり、入りたい仲間に入れてもらえなかったり、色々あったみたい。

そんなことを思い出しながら、息子が走ったり踊ったりしている姿を見た。
ビデオには撮らなかったけど、この目でしっかり。この1カ月一生懸命家でも練習していた「僕らは小さな海賊だ!」のダンスを見ながら、母号泣。小さな体と頭で、がんばってたんやなあ…

2011年10月11日火曜日

和太鼓コンサート

和太鼓のコンサートに幼児二人連れて行きました。
友の会主催、松村組。
www.wadaiko-matsumura.com
天気がよかったので、自転車、電車、バスを乗り継ぎ、サンドイッチを買って、始まるまでまず、横の公園でピクニック。

大きな和太鼓のドーン、という音ではじまる。
大きな太鼓がひとつ、中くらいの太鼓がいくつか。後マリンバや、しのぶえ、オカリナ、ケーナなどが組み合わさって、不思議な世界。
コンサートは全部で10曲。
3曲目から2歳の子は膝で寝てしまった。5歳の子はでも最後まで食い入るように見てました。
しまいには席で逆立ちなどしてお隣の方にご迷惑をかけましたが、太鼓などで少々騒いでも気にならなかったのはよかった。
繊細な世界ではなく、どちらかといえばやはり勇壮、豪快な世界でした。
幼児と一緒にコンサートを楽しんだのは初めてで、リフレッシュ。