2012年4月13日金曜日

入園式

娘がとうとう幼稚園に入園した。おめでとう。
息子は年長に。これで子どもたちが二人とも幼稚園に行くことになる。
入園式の始まる前、控室で娘はとっても緊張した顔。おやおや。
年少組サンがお部屋に入った時、息子も含めて年中さん年長さんうれしそうだった。

娘に、今まで行っていた、たんぽぽさん(週2回のプレ幼稚園)とどう違う?
と聞いたら、「カッコいい人がいる」と一言。
そこかい! 3歳でもそんな感性育ってるんやね。
お兄ちゃんと一緒の、あこがれのモノホンの幼稚園生になれて、とっても嬉しい娘。
お友達と一緒にいっぱい楽しい体験してね。
母もまた、あなたたちと一緒に幼稚園ママライフを楽しませていただきます(^O^)/

英会話教室体験レッスンめぐり

去年は子どもたちの英語のためにマリルに自宅まで来てもらっていた。楽しく自由にかくれんぼなどして、やりたい放題。マリルも南アフリカに帰国したし、今度は教室でピアプレッシャーうけてもらうか、と教室ハント開始。3月は毎週のように体験レッスンに行った。

①某教会の英会話クラス Yは全く入ることできず。先生はネイティブだが片手間な感じ。値段は破格の安さだが、4歳からなのでMは入れない。
②英会話学校A お友達が2人いるので、Yは最後までここがいい、と主張していた。授業内容は楽しくって、とてもよい。しかしY、Mを一緒の時間に入れることができない。ずっと日本にいて、日本で英語を使う分にはいいけど、ネイティブの先生が一人だけなのは偏りがある。
③英会話学校C YとMと一緒の時間に入れるが、6歳と3歳が一緒のクラスになってしまう。また教室でいすに座って児童英検の勉強をする感じで、激しく動くうちの子には向いていない。
④英会話学校T 実はここは去年も体験。今年も、まったくYはクラスに入れず。こりゃだめか、と思ったが、女の子7人のクラスだったので、男の子だけのクラスも体験。そうしたらすぐになじめて、来週もここに来たいと。なあんだ。YもMも違うクラスで、おんなじ時間に入れるのがポイント高い。月謝も高いが、ずっと習っている子の発音がいいのと、先生がたくさんいていろんな人の英語が聞けるのがよし。いろんな条件を満たしているので、ここに決まり。

今回4つ行ったけど、いろいろな児童英会話教室が見れて良かった。
そして子どもたちのリアクションの違いも。Yはまず最初は及び腰、ぜんぜんやろうとしない、しかし慣れたら本領発揮。それに比べてMは最初からスッとどこにでも物おじせず入っていけて、リピートなんかも堂々として楽しんでる。二人の性格の違いがまざまざと分かった体験レッスンめぐりであった。

2012年4月7日土曜日

イースター<復活>

小学生たちが作ってくれたイースターエッグ
4月8日はイースター。教会でキリストが復活されたお祝いをします。イースターはクリスマスと違い、春分の日以降の最初の満月の次の日曜日、と決まっているので、毎年日が違う。

イースターの愛さん会用に、ひき肉1.2キロでハンバーグ50個くらいを作るはず…だったが、足らなくって40個くらいになってしまった。来年は、家族の夕食用も合わせて作ろうと思ったら、ひき肉2キロいる。メモメモ。

教会の子供たちで、愛さん会の時の出し物に、手話讃美をした。みんな手話を結構覚えてくれて、感動。2歳でも手話できるんです。

私的には、クリスマスよりも、イースターのほうが、喜びは大きい。今日はいい日でした。説教も聴けたし、おいしいご飯はいっぱい食べたし、子どもたちの手話讃美も良かったし、夜はゆっくりとマーラーの交響曲2番『復活』を聴く余裕などもあり。