2011年9月27日火曜日

愛が足りない?

息子Y、先週「幼稚園やめる」宣言。
2学期から彼はなんかおかしい。
クラスに入らなかったり、園内一人でどこかに行っちゃったり。
いままで、幼稚園生活はスムーズにいっていると思っていただけに、びっくり仰天。

聞いてみると、たたいた、たたかれたとか、仲間に入れてもらえなかったなど。またちょっとしたトラブルがあった時、砂をけったり、友達を必要以上にを押したり、過剰に反応してしまうよう。
この年代、たたいた、たたかれたのけんかは、お互いさま。
彼の場合、感情のコントロールがうまくいかないのが問題。

先生によると、もっと自尊感情を大切にしてあげて、つまり甘えさせてあげてと。
やっぱり。まだ甘えたいよね。愛されてること十分に伝えきれてなかったかも。
今日、「お母さん僕を見てて」というので、幼稚園見学。1時間ほどだけど。
安心したのか、またクラスに戻っていった。
母も、とりあえず、ほっ。

0 件のコメント: