2012年10月29日月曜日

アンサンブルコンサート

10月28日(日)1時、尼崎のあましんアルカイックホール・オクトにて行なわれた、新響楽器エレクトーン・ミュージアム2012(ヤマハの音楽会)に親子で出演してきました。

我が家、実は旦那が週末韓国へいってしまったので、誰も見にくる人いないし、娘をどうする⁈てことで、宮崎から旦那の両親が、鳥取から私の父が見にきて、3歳の娘の子守もしてくれました。

さて出演する私たちは親子ペア5組の総勢10人。その名も「ぷらいまりーファミリー」。フリースタイル部門に出場し、エレクトーンのコンサートとは思えない異色の存在。私はクラリネット、ピアノ、ジャズオルガン、息子は歌にエアギターに木琴。他の方々も、ピアニカやエレクトーンで尺八やドラムにベースにそれは多彩な音つくり。曲は、ヤマハの先生アレンジの、今までヤマハで習ったネコの曲メドレー「シャムねこ兄弟〜ねこねこ電話〜ネコふんじゃった!」。それぞれの親子ごとに16小節のソロパートもあり、まあ忙しかった。

実はこのコンサート1週間くらい前から、緊張感があったのか、息子がちょっとチック症状になってしまいました。これに出場を決めたことを後悔したくらい。コンサートだけが原因ではないでしょうが、いまは徐々に収まりつつあります。

でも本番4分間の間、すごく楽しかった!いろいろと良い経験もしたし、初の親子共演も果たしました。そして出演69組のうち20組がもらったエンターテイメント大賞!をいただきました。出演メンバーからもまた来年やりたいネという声が。

これからも、アンサンブルを楽しんでいこう。子どもたちもやらされるだけでなく、いろんな人との出会いを楽しんで、アンサンブルしてほしいな。

0 件のコメント: