2011年6月14日火曜日

ご飯を鍋で炊く

炊飯器が壊れた。

なので、ひさびさにご飯を鍋で炊く。
これがものすごくおいしかった。いつものコメがワンランクアップしたコメのよう。
なぜ?
おそらく炊飯器の劣化によって、米がまずく炊けていたのだろう。
それと、鍋帽子を使って鍋で炊いたのがおいしいのかも。

ご飯を鍋で炊くやり方

①米はといで1.2倍くらいの水につけ30分から1時間置く
②蓋をして、強火で沸騰するまで、沸騰してから5分から7分弱火で炊く
③鍋帽子をかぶせて20分くらい蒸らす
④全体を混ぜて、できあがり

鍋帽子は、鍋にかぶせる綿の入った帽子のようなもの。友の会で作ってます。
バスタオルや毛布をかぶせてもいい。

節電のため、何か一つ電化製品を減らさなければと思っていたが、炊飯器にしよう。
それにしても、ごはんがものすごくおいしく炊けるのがうれしい。

2 件のコメント:

masakodane さんのコメント...

お鍋で炊くご飯、おいしいですよね!何度かやったことがありますが、習慣にはならなかったわ。うちは、おかずを作るのがていっぱいで、ご飯は炊飯器におまかせになってます。お鍋ご飯を食べたくなっちゃったわ。

mame55shiba さんのコメント...

コメントいただきありがとうございます。鍋炊きご飯はおいしいので、今のところ続いています。ご飯専用の鍋がいるなと気付いたのですが、どんな鍋がいいのでしょうか。ル・クルーゼ?無水鍋?ビタクラフト?土鍋?と、ご飯がおいしく炊けて、食器洗い機で洗える鍋はないかな、と探しております。