2011年12月2日金曜日

衣服費調べ

もうすぐバーゲンだし、冬のコートがもう1枚ほしいなあ…。サッとはおれて、旬の形のコート。でも予算オーバーしてるしなあ。友の会で、衣服費について、今年の振り返りと、来年の予算立てをしようということになった。どきっ。そこで私、冬のコートが何枚あるか、持ち数調べをしてみた。

なんと、16枚もあったのである。最寄りのおばちゃまたちから、どこにそんなにしまってるの?とつっこまれた。やっぱり16枚は持ちすぎ。体は一つしかない。着ないものもあることが判明。そこで、10日ほど前から、着た回数をチェックしてみることにした。
そうすると、すでに10回以上着たものと、1度も着ないものの差が歴然とあらわれた。

着る理由は、①形が気に入っている、②サイズが着やすい、③暖かい
着ない理由は、①肩が窮屈、②色や形が旬じゃない、③着ても暖かくない

だった。着ないのに処分できないのは、母からもらったから、買ったとき高かった、ある時期すごく着たのでまたいつか着るかも…と思っていたから。
でも、持ち数&着た回数チェックして踏ん切りがついた。この冬着ないものは処分かバザー出品する。そして、今年はあきらめたけど、また来年、旬のかっこいいコートが買えるように、予算を守ろう。

ちなみに、いまの時点で処分決定は、以下2点。いままでありがとさん。
L.L.Beanの赤いフリース
ミシェルクラインのベージュダウン



0 件のコメント: