2011年12月4日日曜日

礼拝

礼拝。
毎週日曜日は、教会に行っている。20年近くなるか。ずっと一人で行っていたけど、子どもが生まれてからは、子連れで。赤ちゃん一人、二人と増えていって、今はやんちゃ盛りだから大変。旦那はクリスチャンではないが、イースターやクリスマス、わたしがオルガンの当番の時などは来る。

牧師が1カ月ほど病気療養され、ようやく復帰されて、昨日はとてもいい説教。

今までの信仰生活を振り返り、バタバタした日常を離れて、心静まる時を与えられた。一週間、世の中のいろんな垢にまみれ、家事に子育てに、あれやこれやつき合いや雑事に追われ、世間的な評価に一喜一憂している。礼拝中はそこから全く離れて、自分自身の深いところから、ひろく大きな愛を知ることのできる時間。ここをおろそかにしたら、自分がバラバラになりそう。
すべての自分の活動のスタート地点が、礼拝。

子どもの幼稚園も教会の活動から生まれた幼稚園。先日は礼拝堂でクリスマスコンサートがあった。ソプラノ、ピアノ、フルートのアンサンブルの素敵な音楽が聞けて、心洗われた。幹事さまご苦労様。

0 件のコメント: