2012年5月19日土曜日

oh,no みずぼうそう

さあて、今週来週は行事目白押しだぞ、と気合を入れておったら、娘の耳の後ろに、水ぶくれ。ん?とびひかな?と病院に行ったら、「水ぼうそうですね」。
即刻、院内で隔離されてしまいました。

息子の時は薬を飲んだらすぐに治ったし、水ほうも数えるほどだったが、娘は顔もからだも全身チキンポッツ、その上に白い亜鉛入りの軟こうを塗られ、かなり悲惨な状態。

水ぼうそうのウイルスは、潜伏期間10日~20日。GW中にもらったかな。このウイルスは、帯状疱疹やヘルペスとおなじウイルスで、一度感染すると、一生体の中に住みつき、高齢になったり、免疫力が低下すると、帯状疱疹を発症させる。なので、帯状疱疹のお年寄りの人の近くに行くと、赤ちゃんは水ぼうそうになっちゃいます。

病気の程度に個人差はあるそうですが、娘は熱もなく、とても元気なので、家の中でフラフープを回したりして、ハイパー元気状態である。顔中みずぶくれですがね。

今週はお友達の送別会に、親子遠足に、私が楽しみにしているクラシックコンサートに、と行事が続くのがねえ…。ま、しかたがない、娘の体は第一に、みずぼうそう治り次第のお楽しみ復活っと。

0 件のコメント: