2012年1月7日土曜日

シェパーズパイ レシピ

クリスマスに作りました。イギリスの家庭料理で、ハリー・ポッターにも登場。わたしもイギリス生活中でローストビーフと並び印象に残っている料理です。
パイとついてますが、パイ生地は使わない。ひき肉の上にマッシュポテトを載せてオーブンで焼く!基本はそれだけです。
また、シェパーズ=羊飼いなので、おそらくラム肉を使うのが起源と思いますが、日本ではあいびき肉で行きましょう。

レシピを聞かれたので公開。(イギリスの栗原はるみ、デリア・スミスのレシピ本より)

材料(20センチ四方、深さ5センチくらいのグラタン用器、イケアなどに売ってます)
じゃがいも 900グラム
バター 50グラム
ひき肉450グラム
オリーブオイル 大匙1
玉ねぎ 2個(みじん切り)
にんじん 75グラム(みじんぎり)
セロリ 1本(みじん切り)
シナモン、タイムなどスパイス 少々
生パセリ 大匙1(みじん切り)
小麦粉 大匙1
275ML コンソメスープ
トマトピューレ(ケチャップ) 大匙1
塩コショウ あらびき

作り方
①深い鍋にオリーブオイルを熱して、みじん切り玉ねぎを5分くらい透明になるまで炒める。みじんぎりにんじんとセロリを加えてさらに5分いためる。
②野菜をいったん取り出して、同じ鍋でひき肉を炒める。いたまったら塩こしょうして、さっきの野菜を加えてさらに炒める。パセり、シナモン、タイムなど好みのスパイスを加える。
③小麦粉とコンソメスープを加えて、全体が混ざるまで、混ぜる。トマトピューレを加えて、蓋をして30分くらい弱火にかける。
④肉を料理している間、マッシュポテト作成。ジャガイモを皮むき、乱切りにして、塩を振り、25分蒸す。ゆでないで蒸すところがポイント。これをやっている間に、オーブンを200度に余熱しておく。
⑤ジャガイモが蒸されたら、火を消して、水を切り、ざるにあげて、ふきんをかけて5分置く。そして、バターを加えてマッシュ。牛乳は入れない。肉の上に載せるので、ジャガイモは堅いほうがいいため。味を見て、塩こしょうする。
⑥③のひき肉ができたら、グラタン容器に移して、表面をならし、⑤のマッシュポテトを載せる。ポテトを平らにして、フォークで斜めに筋をつける。チーズを載せてもいい。
⑦余熱したオーブンで25分焼く。

すっごく美味しいです。
写真を撮るのを忘れていたので、また作ったら、アップします。

0 件のコメント: