2012年1月28日土曜日

『イン・アメリカ』

映画『イン・アメリカ~三つの小さな願い事』 (2002年 アイルランド、UK)
監督 ジム・シェリダン
出演 サマンサ・モートン、パディ・コンシダイン
マイ評価 ★★★★☆

レンタルDVD。ツタヤで旧作100円で借りた。
80年代初頭、映画『ET』がはやったころ。アイルランドからアメリカに、夫婦と二人の幼い娘の家族が移民してくる。家族には3人目の幼い弟を事故で亡くしたという、癒されない過去がある。そして、NY下町での極貧生活。そこで、同じアパートに暮らす「叫ぶ男」に出会って…
出会いがもたらす新しい奇跡の物語。

最初、お父さん役のパディ・コンシダインが、妻役のサマンサ・モートンに比べて全然いけてないので、う~ん、と思ってみていたけど、脚本の力か、だんだん引き込まれ、最後は号泣。娘役の二人もすごく良かった。子どもって、家族の中で一方的に庇護されるだけの存在ではなく、一緒に過去を背負って、時には親を守るような力も出して、おぎない合っていくもんなんだな。

心に残る、佳作。


0 件のコメント: