2012年1月9日月曜日

『刑務所の中』

監督   崔 洋一 (2002年 日本)
キャスト 山崎努 香川照之 田口トモロヲ 大杉漣
マイ評価 ★★★★☆

ベストセラーコミック「刑務所の中」の映画版。ママ友さんが「癒されるよ~」?といってDVDを貸してくれた。
思いがけなく懲役3年を受けた、いい年をしたおじさん(62歳?)ハナワカズイチ。彼の刑務所生活を淡々と描いている。
刑務所の中だけど、いや中だからか、事件らしい事件は何も起こらない。
塀の中で出される味気ない食事をおいしく食べる方法、厳しい規則のなかで楽しく時を過ごす研究…。集会(お菓子つき映画鑑賞)の中に出てきた、アルフォート(ブルボンのチョコレートのついたクッキー)がすごくおいしそうで、食べたくなった。あちこちでそんな小さな笑いが満載。
こんな何も事件が起こらないのに笑えて面白いのは、キャストが人気実力派俳優だから?監督も『月はどっちに出ている』の鬼才、崔洋一。
刑務所の中でハナワが、世間のスケジュールとは一切無用でひたすら寝ていたり、懲罰房に入れられてはじめて心の底から幸せを感じているのが、不思議だがなぜか妙に納得。

0 件のコメント: